Rouneko nyannyo

Column

第13回 トイレ問題

2019.01.15

老猫

 

ここ最近、悩んでいる事がある。たま子のトイレ問題だ。

ある日、出かけて帰宅したら玄関の床にソレは転がっていた。はじめは、トイレが汚れていたせいかと思って なるべく清潔を保つように心がけた。

それでも、頻繁に玄関で用を足す事が増えたので、ホームセンターに行き、園芸用の猫侵入防止のトゲトゲを買って床に敷いた。猫を飼ってる家で猫避けグッズもなんだかなと思ったけど仕方がない・・・。その後しばらくは、ちゃんとトイレでするようになったので安心していたのだけど、今度はトイレの前の床でするようになった。

もともと便秘気味のたま子さん。キレが悪くて外にはみ出しちゃったのかなぁと思っていたけど、夜中に目を覚ました時、あきらかに床を掘って(砂を掘るように) 用を足している現場を目撃した!

トイレの数を増やしてみたり、こまめにトイレを洗ったりしたけど、なにをしても治らないので、今では、しそうな時間帯にだけ床にチラシを敷いて、その上にしてもらう事にしている。時間はきまって毎朝5時。ご飯を催促しに起こしに来て、食後に必ず用を足す。なぜかチラシの上にはちゃんとしてくれるので、砂が嫌いなのかな?

長年共に暮らしていても、わからない事が多い猫。まだまだ一緒にいたいから、少しでも快適に過ごせるようにもう少し対策を考えてみよう。

 

あくびをする猫

 

[Senior cats. Yoshio&Tamako(Two cats together called “Yoshitama” )Comfortable life.]

Tamako does not like cat litter?

 

Instagram
Facebook
Photographer:柏原真己

 

#猫 #ねこ #老猫 #ペット #かわいい #日比谷花壇 #猫好き #猫好きさんと繋がりたい #ねこすたぐらむ #にゃんすたぐらむ #にゃんこ #癒し #動物 #トイレ #悩み #猫砂 #ぶさかわ
#animal #cat #pet #cute #seniorcat #catstagram #catlover #ilovemycat #catgram #petstagram #litterbox #catlitter #uglybutcute

Column

Pagetop