Rouneko nyannyo

Column

第118回 たま子のよだれ

2020.03.25

何故よだれが出るのか?(猫)

 

先日、たま子が座っている足元にポタポタと雫が落ちてきた。
雨?いやいやそんなはずはないと、ふと たま子の口元を見るとキラリと光る一滴が……
これは、ヨダレ?

う~ん、口は閉じているのに雫があとからあとから垂れてくる。
特に痛がっている様子はないけど、寝ていても布団がみるみるヨダレの海になってしまうので、急いで病院へ。

 

猫のよだれに隠れた病気

 

ヨダレで考えられる原因は、口内炎や歯周病による痛みや、風邪などで鼻が詰まってヨダレが出ることもあるそうだ。
獣医さんが見た感じ、歯周病ではないし、鼻も詰まってない。
ひとまず、抗生物質と痛み止めを処方してもらい、よくならなければまた詳しい検査をするとのこと。

心配したけど、普段、薬を飲まないたま子さんは二回ほど薬を飲んだだけでヨダレが止まり、すぐに治ってしまった。

一体ヨダレの原因はなんだったのか、未だにわからないままだけど、その後は今までと変わらず過ごしているので、とりあえずひと安心だにゃ。

 

[Senior cats. Yoshio&TamakoTwo cats together called “Yoshitama” Comfortable life.]
Tamako’s condition is bad. Many drools come out.
I hurried and took Tamako to the hospital.
Possible causes of yodare include pain from stomatitis and periodontal disease, and a cold.
However, Tamako was different.
I don’t know the cause of the drooling, but she was given antibiotics and painkillers.
I was worried, but Tamako took the medicine twice and the drooling stopped.
After that, I was relieved because Tamako was spending as usual.

 

Instagram
Facebook

Photographer:kashihara maki

 

#猫好きな人と繋がりたい #猫がいる生活 #猫写真 #猫がいる幸せ #もふもふ #猫との暮らし #猫 #ねこ #老猫 #高齢猫 #ペット #かわいい #日比谷花壇 #猫好き #猫好きさんと繋がりたい #ねこすたぐらむ #にゃんすたぐらむ #にゃんこ #癒し #動物 #ねこのいる暮らし #ねこのいる生活 #hibiyakadan #animal #cat #pet #cute #花 #花のある暮らし #花のある生活

Column

Pagetop