Rouneko nyannyo

Column

第11回 ぽっちゃりたま子さん

2019.01.08

ご飯を欲しがる猫

 

よしたまが我が家に来た当初は、たま子の方が体が小さかったのだが、ここ1、2 年、太り気味の たま子さん。
昨年の夏、背中の毛の一部が毛ダマになっているのを発見した。
もしや毛繕いの時、舌が背中に届いていない ・・・?

たま子は普段あまり鳴かないけれど、たまに鳴く声はいつも女子っぽい。
よしおみたいに「にゃあ」ではなく、「あん」と鳴く。しかも、上目遣いでじっと見つめて、「あん」と鳴く。
そんなに可愛く「あん(ごはんが食べたいの)」と言われると、ついホイホイとフードを与えてしまったり、一時期、自動でフードが出てくる「自動給餌機」を使っていた時に、よしおの分も勝手に食べていた事なども重なって、気づいた時には、ちょっとぽっちゃりな猫になっていた。

最近は体が重たくなったせいかジャンプの頻度も減り、よく登っていた冷蔵庫の上にも乗らなくなった。お腹が地面に付きそうだし、もともと足も胴も短めな たま子さん。
マンチカンみたいだね♡とは言ってみるものの、太り過ぎはやっぱりよくないよなぁ。

背中の毛玉は、何回か取ったらその後は見なくなったけど、今年は健康診断も受けてみよう。
お正月に食っちゃ寝をしていた自分自身も反省しつつ、今年も一年みんなで元気に過ごしていきたいものです。

 

シニアの猫

 

[Senior cats. Yoshio&Tamako(Two cats together called “Yoshitama”)Comfortable life.]
Tamako is a chubby. My pretty cat.

 

Instagram
Facebook
Photographer:柏原真己

 

#猫 #ねこ #老猫 #ペット #かわいい #日比谷花壇 #猫好き #猫好きな人と繋がりたい #ねこすたぐらむ #にゃんすたぐらむ#にゃんこ #癒し #女の子 #太り気味  #ぽっちゃり #上目遣い
#cat #pet #cute #picneko #seniorcat #catstagram #catlover #catlife
#catgram #petstagram #girly #gainweight #plump #chubby

Column

Pagetop